姫路城へ:8泊9日で巡るドライブ観光パート③

近畿/中国/四国地方ならではの秋の風景や観光名所を満喫するため10月25日から11月2日にかけて夫婦で8泊9日の車旅を楽しんできました。パート2では自宅から出発してマイアミ浜オートキャンプ場(琵琶湖)までの道のりとキャンプ場での過ごした内容について紹介。このパート3ではオートキャンプ場の朝から姫路城の観光、そして宿泊先ホテルまでの紹介となります。よろしかったらご覧ください。

本日のスケジュール

本日のスケジュールは以下の通りです。まず、マイアミ浜オートキャンプ場から出発し、姫路城の観光を楽しんだ後、宿泊先のホテルに移動します。

走行予定距離は約320kmです。

マイアミ浜オートキャンプ場

起床

起床後、直ぐ後ろの湖の畔へ出ました。

湖が穏やかで朝焼けがとても美しかったです。

朝食

先ずはカセットコンロでお湯を沸かしてインスタントコーヒーをいただきました。

ハムに卵を落下!

キャンプにおすすめの直火式ホットサンドメーカーで焼きサンド

キャンプ場でいただく朝食は格別です。なんでも美味しくなってしまいます。

朝食後の散歩

食事が終わり、後片付けも終わったので食後の散歩をします。

お天気は最高です。

ここを2人でず~と歩いて行きます。

ビーチバレーコートがありました。

ここで何か大会でもあるんでしょうか?

水面が穏やかに揺れ、遠くに広がる景色は絶景でした。天気も良くて心地よい風が吹き、心が穏やかになります。この場所を訪れて本当に良かったです。

姫路城に向けて出発

キャンプ道具を車の中に入れて、姫路城に向けて出発です。

西宮名塩サービスエリア 休憩

西宮名塩サービスエリアにて休憩と車のガソリン給油です。

日本人気No.1のお城と言えばこの姫路城!

姫路城到着

姫路城に到着です。

姫路城の南にあり、最も収容台数が多い大手門駐車場です。

ここに車を駐車してお城に向かいます。

姫路城!

大手門

見えました。きれいなお城です。

白色が印象的です。別名「白鷺城」の愛称は納得です。

白漆喰の城壁とその白く輝く優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれている姫路城

外から眺めると5階建てに見えますが、地上6階・地下1階の7階構造

人がいっぱいで渋滞です。

水五門です。柱も扉も全て鉄板ですね。すごい。

六階まで来ました。

姫路城大天守を構成する心柱2本。その内の1本である「東大柱」

武具掛けがありました。

槍とか火縄銃とかいっぱい掛けてあったんでしょうね。

地形の高低差をうまく利用して石垣や土塀を造ってありますね。

近くから見た天守もいいですが、遠くから眺めも圧巻です。

何度も言うようですが人がいっぱいでした。

宿泊先

宿泊先に向けて出発!

400年の歴史をもつ白亜の要塞を見てたくさん感動させていただきました。今日の宿泊先である広島県福山市にあるホテル(福山ニューキャッスル)に移動です。

山陽道の瀬戸PAで軽く休憩しました。

宿泊先に到着

ホテルに到着しました。駅のすぐ近くです。

部屋の中の様子です。

部屋は清潔で居心地が良かったです。快適な睡眠を得ることができました。また、窓からの眺めも素晴らしく、景色を楽しむことができました。

手前が福山駅でその後ろにあるのが福山城です。

こちらのお城も立派ですね。

徳川家康のいとこである天下無双の破天荒武将水野勝成が築城。

今日は、姫路城で大半の体力を消耗しました。

食事して、Netflix を見て

明日のドライブ観光が楽しい一日となるように祈って就寝です。

明日は、大和ミュージアム→平和記念資料館→錦帯橋の予定です。

2日目のまとめ

🔳マイアミ浜オートキャンプ場について

どこのキャンプ場も良い場所と思いますが、このキャンプ場も日常から離れてリラックスするのに最適な場所です。静かな湖畔でのテント泊や、新鮮な空気を満喫しながらのアウトドアアクティビティは、ストレス解消にぴったりでした。心からリフレッシュできるキャンプ場でした。

🔳世界遺産の姫路城について

姫路城を訪れ、その重厚な石垣や美しい白漆喰の壁、そして迫力満点の天守閣に圧倒されました。日本の歴史と文化の素晴らしい証を体感できたようでした。一方、大阪城ではエレベーターがあり、最上階から降りながら歴史や展示物を楽しむことができましたが、姫路城ではエレベーターがなく、階段を登り降りすることになりました。その苦労がむしろ歴史の重みを感じさせるものであり、姫路城の歴史に触れる体験を深く味わうことができました。

🔳実際の走行距離、及び疲労感

この日の走行距離は308kmでした。交通状況は順調でしたが、お城歩きによる体力消耗が大きく少々疲れました。

以上 近畿/中国/四国地方8泊9日ドライブ観光・③マイアミ浜オートキャンプ場(滋賀県野洲市)→姫路城→福山ニューキャッスルホテルまでを紹介しました。

※関連記事

この次の記事は 「近畿/中国/四国地方8泊9日ドライブ観光(カーフェリー含む)・パート④福山ニューキャッスルホテル(広島県福山市)→大和ミュージアム→広島平和記念資料館→錦帯橋→宮島コーラルホテル(広島県廿日市)」 です。

たかくら24でした。