【夫婦二人旅・USJ&大阪市内観光】首都圏から行くJRチケット付パックツアー2泊3日の旅

行楽シーズンの秋を迎えましたので、夫婦でお得なパックツアーを申し込んで旅行に行ってきました。行先は大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)です。どうせ行くなら大阪市内観光も併せてということで、数ある中から日本旅行(赤い風船)の新幹線チケット&ホテル宿泊&USJスタジオパス付きのパックツアーを申し込み、旅を楽しんできました。お二人で東京方面からUSJ&大阪市内2泊3日程度(1日目:USJ、2日目:大阪市内観光)の旅行と考えている人は参考にしてみてください。

このパックツアーを9月中旬に申し込んだ後にグッドなタイミングで政府が「全国旅行支援」を10月から開始しました。よって、この恩恵も受けることができましたのでクーポンの使用についても記載したいと思います。

パックツアー申し込み

申し込んだパックツアーは、日本旅行(赤い風船)のJR・新幹線チケット付き「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅」です。

パックツアーの内容は以下の通り

・JR乗車/新幹線

・ホテル宿泊 ※2泊(連泊にしました) 

・USJ スタジオパス 1日  

日本旅行(赤い風船)パンフレット

受け取ったチケット類

旅行代理店より後日受け取ったチケットは以下の通り

・JR乗車/新幹線 ※往復

・ホテル宿泊チケット ※オリエンタルユニバーサルシティホテル

・USJの観光券(入場予約券) ※オリエンタルユニバーサルシティホテルはオフィシャルホテルなのでホテルで事前にこれを提示すればスタジオパスを事前に入手できます。

・全国旅行支援のクーポン「日本中から大阪いらっしゃいキャンペーン2022」

全国旅行支援について

■旅行代理店より要求されたもの

全国旅行支援の恩恵を受けるには、新型コロナワクチンの接種回数3回の証明が必要ということで、この証明を旅行代理店に提示しました。

アプリで提示

アプリ(接種証明書)                                          

■全国旅行支援のクーポン「日本中から大阪いらっしゃいキャンペーン2022」

「regionPAY」アプリをダウンロード ※チャージは有効期間内でないとできないので出発日の10月16日を待ちます。(アプリダウンロードは15日に実施)

夫婦旅1日目(10月16日)

■「おおさかPAY」にチャージ

「regionPAY」を起動してクーポンのQRコードを読み込み、2人分をチャージ(3,000円×2名×2泊)です。

受け取った紙のクーポン                
おおさかPAY                      
チャージ完了                     

■大阪へ移動 

もっと早く移動した方がいろいろ楽しめますが、諸般の事情があり東京15時台の出発です。

 ⌚東京駅 出発時刻 15:39 → ユニバーサルシティ駅 → ホテル 到着時刻 20:14 ※移動時間 約4時間40分

夫婦仲良くD席とE席の二人がけ 
のぞみ 235号                    
ホテル入口                      

■ホテルチェックイン

ホテルは、駅近くにあるユニバーサルスタジオジャパンのオフィシャルホテルです。前述した通りチェックインを済ませて、観光券(入場予約券)を渡しスタジオパスを受け取ります。

ホテル宿泊チケット
観光券(入場予約券)
ホテルで受け取ったスタジオパス            

夫婦旅2日目(10月17日)

■USJ入園当日朝

入園当日の朝、事前にダウンロードしてあったUSJアプリに昨日受け取ったスタジオパス(1デイパスポート)のQRコードを読み取し、夫婦の登録を済ませました。また、当日の開園時間をアプリで確認です。10月17日の開園時間予告は8:30でした。

入場券登録                      

■USJ入園

開園時間はアプリでは8:30となっていたので、8:00にエントランスに着くようにしましたが、既に開園しており沢山の方が入園しておりました。入園したらすぐにスーパーニンテンドウワールド(マリオカートに乗車)と思っていましたので、入場後慌ててUSJのアプリでエリア入整理券の確認をしましたが、「整理券なしで利用可能」と表示されていましたので、その足でニンテンドウワールドにそそくさと向かいました。既に60分待ちの状態でしたが何とか1件目の目標をクリアできました。振り返ってみるとこの日は殆ど60分待ちの状況でした。

人気のある絶叫マシン(ジェットコースター)はちょっと好きでないので妻に許していただき、以下のアトラクションを楽しみました。

スーパーニンテンドウワールド(マリオカート)、スパイダーマン、ウォーターワールド、ジョーズ、ジュラシック・パーク・ザ・ライド、シング・オン・ツアー、ハリー・ポッター

自分はこのアトラクションの中で一番気に入ったものは、白熱した演技と水上スタントがあるウォーターワールドでした。キャストの皆さんの演技素晴らしいです。感動しました。今後も怪我しないように業務に勤しんでください。

■自分達の現在地を把握

初心者はやはりこの広いテーマパークでは地図的なものが無ければムダな時間を費やしてしまいます。どんな良い方法が有るかわかりませんが、自分たちはUSJアプリの中の「化粧室」を見て目的のアトラクションの場所と自分達の現在地を随時把握するようにしていました。

USJエントランスに向かう8時頃
スパイダーマン
アプリ内(化粧室)                                               

■2日目終了

USJでの一日の歩数は約13300歩でした。ほんと疲れました。この疲れは歩行からくるものでなく、アトラクション待ちで"立ちんぼ"の状態が長かったによるものです。

10月17日の歩数13,258歩               

夫婦旅3日目(10月18日旅最終日)

■3日目の観光行程

今日は旅行3日目で旅の最終日です。帰りの新幹線発車時刻が15:09ということと道頓堀で昼食をとりたいということで、行程は以下の通りとしました。

①ユニバーサルシティ駅 → ②大阪駅(コインロッカーへ荷物を預ける) → ③大阪城観光 → ④通天閣観光 → ⑤道頓堀観光(食事) → ⑥大阪駅(コインロッカーから荷物取り出し) → ⑦JR新大阪駅

1日で上記の行程ができるかな?という方もいると思います。この3日目も移動時間を記載いたしました。

3日目の観光行程イメージ           

■クーポンを使った朝食

朝食をクーポンが使用できるサンマルクカフェ(ホテルすぐ近く)でとりました。アプリではクーポンが使用できる店が掲載されていますので悩む心配はありません。

クーポン使えるお店探し               
ホテル近くのサンマルクカフェ   
支払う時にこのQRコードをアプリで読み込み  
決済完了の表示             

■移動

ホテルでチェックアウトをすませ、最寄りのJRユニバーサルシティ駅からJR大阪駅へ移動です。

スマホでコインロッカーの場所を調べ、復路の際なるべく早くで取り出せる場所に預けました。

⌚ユニバーサルシティ駅 出発時刻 8:38 → 大阪駅(コインロッカー) → 大阪城公園駅 到着時刻 9:23  ※移動時間 約50分  

スマホでコインロッカー検索           

■大阪城観光

大阪城公園駅から大阪城へ秋を感じながら徒歩で向かいました。

⌚大阪城公園駅 徒歩出発時刻 9:23 → 大阪城  到着時刻 9:46  ※徒歩移動時間 約20分

大阪城への入場はクーポンを使用。エレベーターを使用して最上階の8階まで登り、各階の展示物を見て歴史背景に思いを馳せながらゆっくり階段を使って降りてきました。

大阪城天守閣は大きくて立派なお城でした。ほんと感動いたしました。

入場券(クーポン使用) 
大阪城公園の地図
大阪城天守閣

■通天閣

大阪城天守閣を出たら、桜門を通ってJR森ノ宮で乗車しました。

⌚JR森ノ宮駅 出発時刻 11:19 → JR新今宮 到着時刻 11:29   ※ 乗車移動時間 約10分

時間的にお腹が空いていましたがここは我慢して通天閣を観光です。

新世界と通天閣
ビリケンさん   
通天閣の下から撮影

■道頓堀

通天閣と新世界の観光が終わったら道頓堀へ移動です。

大阪メトロで移動

⌚大阪メトロ 恵美須町駅 出発時刻 11:58 → 日本橋 到着時刻 11:59   ※乗車移動時間 約1分

火曜日の昼でしたが沢山の観光客で賑わっておりました。

ここでクーポンを使って昼食タイムです。串かつを「串かつ だるま」さんでいただきました。ここでクーポンを全て使い切りました。

道頓堀グリコサイン   
串かつ だるま メニュー例               
クーポン 残高0pt              

■復路

道頓堀観光が終わり今回の大阪市内観光行程は完了です。これから復路となります。

JR新大阪からでる新幹線の発車時刻が15:09なので、お土産を買って最寄りのなんば駅から大阪駅に移動、コインロッカーから荷物を取り出し新大阪駅へ移動です。

⌚大阪メトロ なんば駅 出発時刻 13:58 → JR新大阪駅 到着時刻 14:27   ※乗車及び徒歩移動時間 約30分

新幹線に乗って、大阪とのお別れです。

⌚JR新大阪駅 のぞみ30号 発車時刻 15:09 → JR東京駅 到着時刻 17:36 

新幹線の中でこの一日の歩数を確認したところ約14900歩でした。昨日のUSJと比べて歩数は多いものの疲れはありませんでした。

富士山と新幹線
10月18日の歩数14,861歩

以上が夫婦USJ&大阪市内2泊3日(1日目:USJ、2日目:大阪市内観光)の観光旅行行程となります。

まとめ

前述しておりますが、今回夫婦2泊3日USJ&大阪市内観光旅行で感じたことを整理しましたので参考としてください。

■USJ

①もし人気のエリア入場整理券(e整理券)が必要なアトラクションになるべく早く行きたい場合は、開園時間の1時間前に行くのがよろしいかと思います。自分たちはアプリで調べ8:30と表示されていたので30分前の8:00にエントランスに着きましたが、既にオープンしており沢山の人が入場しておりました。

②USJ初心者なので他に良い方法があるかどうかわかりませんが、USJアプリ内の「化粧室(トイレ)」の画面がアトラクションの位置と自分達の現在地が認識できて効率的に園内を回ることができました。

③どこのテーマパークでも昼時レストランは混みますが、当日は昼時小雨が降ってレストランは沢山の人がおりました。小雨の時には早めの昼食タイムが良いかもしれません。

■大阪市内観光

①夫婦で2泊するとデイバッグでは用が足りません。大きなバッグやスーツケースとなりますが、これを持って観光か?預けて観光か?どうするかが悩みどころですよね。自分たちは大阪駅のコインロッカーに預けて市内観光をしました。大きなバッグが無くて楽に観光ができました。もし大阪駅のコインロッカーに預けるならば、スマホで事前に調べておく方が時間のロスが無いと思います。

②大阪城の天守閣は階段で登らずエレベータを使って最上階の8階に上り、ゆっくり降りてくるようにした方が疲れず良いと思います。

日常から離れて充実した楽しい時間をお過ごしください。

それでは、夫婦円満に!

以上 たかくら24でした。