ダイロンプレミアムダイでTシャツ4枚を一緒に染めてみた!3枚成功、1枚染めムラあり失敗!【一人時間を楽しむ・ちょっとやってみる編】

長く続いた暑さも収まり秋の気配が感じられる季節です。衣替えで収納ボックスに仕舞う前に色落ちしたTシャツをダイロンで染め直しすることにしました。染め直しは今回で2回目。1回目は今年2023年1月に「ダイロンマルチ」で行ってブログで紹介していますが、今回は「プレミアムダイ」で行いました。紺色3枚と水色1枚のTシャツ4枚を一緒に染め、結果として紺色3枚は成功、水色1枚はムラがあり失敗してしまいました。この記事ではTシャツの染め作業準備から染め作業、そしてその結果を紹介します。よろしかったらご覧ください。

色染するTシャツ4枚

今回染め直しするTシャツは以下の4枚です。

服の生地はどれも「綿」です。

3枚が紺色で1枚が水色です。

①le coq sportif 「ルコックスポルティフ」

画像ではわかり難いですが首回り、肩などいい感じに色落ちしています。

②THE NORTH FACE 「ザノースフェイス」

これも色落ちしています。

③TOWN&COUNTRY 「タウン&カントリー」

これは少しだけしか色落ちしていませんが、今回一緒に染め直ししてしまいます。その後に袖を作って長袖Tシャツにするつもりです。

フェイクレイヤードの袖口部分だけは染める前に外してしまいます。

④TOWN&COUNTRY 「タウン&カントリー」 水色

写真では見づらいですが色落ちしています。これを染めてみようと思います。この水色がどのように染まるのか楽しみです。

購入したもの

購入したものは以下のものです。

・ダイロン プレミアムダイ 「ネイビー」 2袋

・ダイロン カラーストップ  1袋

染め作業

手順

染め作業に入ります。

お湯の準備です。

40℃なのでダイロンマルチの80℃と比べて楽です。

1袋で染まる量は約250g(Tシャツ約2枚分)ということなので2袋使用です。

バケツの中に1リットルのお湯(40℃)と染料を入れて撹拌します。

大きなプラスチック容器に12Lのお湯、そして塩500gを入れて撹拌します。

その後、Tシャツ4枚を1枚ずつ入れてよく撹拌です。

ゴム手袋をしないと手がきれいに染まりますので注意してください。

15分間しっかり混ぜ、45分間の漬けおきです。

ちょっと休憩.........

45分間の待ち時間がありますのでラジオを聴きながら休憩です。

赤い小箱に桜の花びらでお馴染みの「都こんぶ」を頂きます。

ロングセラーの駄菓子ですね。酸っぱさと懐かしい旨味があります。

穏やかな午前のひと時を満喫します。

45分経過しました。

きれいに染まったような気がします。

色落ちしないようにカラーストップの作業を行います。

1袋で約1kgまでOKとのことなので、用意したお湯の中にカラーストップを入れて、その後Tシャツを入れよく撹拌します。

15分間漬けおき

そして濯ぎです。

染め直し完了

日陰干しで乾燥させ染め直し完了です。

①le coq sportif 「ルコックスポルティフ」

いい感じに染まりました。

②THE NORTH FACE 「ザノースフェイス」

いい感じに染まりました。

③TOWN&COUNTRY 「タウン&カントリー」

これもGOOD

フェイクレイヤードの首回り部分(白色)もきれいに染まっています。

④TOWN&COUNTRY 「タウン&カントリー」

色はいい感じに染まりましたが、あれームラがあります。

これは残念ですが失敗です。

まとめ

■水色Tシャツ染め直しの失敗について

前回は「ダイロン・マルチ(ネイビー17)」で長袖Tシャツ1枚を染め直しを行って満足した結果が得られ、今回調子に乗って色違いのTシャツを含め4枚(紺色3枚、水色1枚)を一緒に染め直ししてみましたが、全て染め直し"成功"とならず残念なことに水色1枚は"ムラ"となってしまいました。

ムラになった原因(染料の不足?撹拌不足?揉み洗い不足?そもそもTシャツに何か問題?)が分かっておりませんが、この水色Tシャツは時間を置いて染め直ししたいと思っています。どんな結果となるか今から楽しみにしています。

■「ダイロンプレミアムダイ」と「ダイロンマルチ」を使ってみて

「ダイロンマルチ」は作業温度80℃で高温で作業がちょっと大変だった記憶がありますが、「ダイロンプレミアムダイ」は作業温度が40℃なので作業がやり易かったです染める繊維と染料の条件が合えばプレミアムダイの方が比較的手軽と感じています。

今回もお気に入りのTシャツが染め直しで復活してくれて大変うれしい気分となりました。お気に入りのシャツで色落ちしたものがあれば工程を楽しみながらチャレンジしてみてください。

前回ダイロンマルチで染め直した作業をご覧になりたい方は、以下の項目をクリック(タップ)してご覧ください。

※関連記事_2in1長袖Tシャツをお直ししてみたいのでダイロンマルチで染め直してみた!

たかくら24でした。