セカンドライフ夫婦の最高の週末!ZOZOマリンスタジアムでの野球観戦!【二人時間を楽しむ・ちょっとお出かけ編】

セカンドライフが始まり「いつか夫婦で野球観戦に行ってみたいな~」という漠然とした希望がありましたが、なかなかその行動に移せずにおりました。ある日、千葉県民だより5月号で「千葉県民特別観戦デー」があることを知り、応募して観戦する機会を得ることができました。スタジアムは29,000人を超す観客がスタンドを埋め終始熱気にあふれ、野球観戦の魅力を知ることができました。この記事では野球観戦のちょっとだけの準備からスタジアムでの観戦を紹介したいと思います。よろしかったらご覧ください。

ちょっとだけの準備!

野球は18:00開始。空はちょっと厚い雲に覆われている状況。我々の座席はフロア4階3塁側で屋根があり、観戦中の雨の心配は必要ないようなのでカッパは持って行かず、駐車場からスタジアムまで徒歩移動の時のための折りたたみ傘、オペラグラス、座席はプラスチックなので3時間の長丁場を乗り切るために夫婦のクッションをデイバッグに収納し準備しました。

・オペラグラス

・自分のクッション 携帯用レジャーマット 価格忘れたが多分100円 

・妻が家で使用している EXGEL(エクスジェル)製のクッション

ZOZOマリンスタジアムに向けて出発!

幕張メッセ駐車場へ到着

スタジアム近くにある幕張メッセ駐車場に到着です。

車を駐車してトコトコ歩き、歩道橋を登るとZOZOマリンスタジアムが見えました。

ZOZOマリンスタジアムへ到着

ZOZOマリンスタジアムに到着です。

テンションがちょっと上がってきました。

おー ロッテマリーンズ!

お- 侍ジャパン! 

この日(6月23日)から25日の期間の北海道日本ハムファイターズ戦では「ALL FOR CHIBA FES」が開催されておりました。

野球観戦前

スタジアムの外側では沢山のキッチンカーがあったので品定めをして球場の中に入りました。

フロア4階3塁側に来ました。観客が結構入っています。

試合が終わってから知りましたがこの日の観客数は29,277人。収容人員が29,916人なのでほぼ100%ですね。すごい!

席からの眺望です。全体を見渡せます。

但し、前の席と接近していますので足元に余裕があまりありませんでした。

早速ですが、プレイボールの前に腹ごしらえです。

これも野球観戦の楽しみの1つですね。

「福浦コーチのスタミナ牛ハラミ丼(1,500円)」をチョイスさせて頂きました。

間違いない美味しさ!ボリュームもOK!

「マーくんポップコーン(600円)」 これは野球観戦しながら美味しく頂きます。

野球観戦開始

スターティングメンバーの発表です。

吉井監督率いるロッテマリーンズ

新庄監督率いる日本ハムファイターズ

スケジュール

習志野高校吹奏楽部がグラウンド内で素晴らしい演奏パフォーマンスを披露してくれました。

映像&音響演出で盛り立てて、そしてM☆Splash!!のお姉さんたちのパフォーマンス!

テンションが更に上がります。

選手が次々に出てきます! Take to the Field !

ファンの声援を受けてマリーンズの選手が守備につきます。

ロッテマリーンズの先発は種市投手です。

18:00 プレイボール

■レギュラーイベント

攻守交代の合間にいろいろなレギュラーイベントがあって面白かったです。

中でもG1ファンファーレ(習志野高校吹奏楽部)と共に始まった「ダッシュマンレース(超人的スピードを誇るDASHMAN対ファンのダッシュ対決)」に惹かれました。

■選手応援歌

野球選手への応援歌で個人的にハマったのがポランコ選手の応援歌です。

オイ! オイ! オイ!

エル・コーヒー 

エル・コーヒー

エル・コーヒー ホームラン

エル・コーヒー ホームラン

迫力満点!一体感がたまりません!

■折れたバットが箸に生まれ変わる

良くあることですが試合中にバットが折れる場面がありました。そのバットを利用して「かっとばし!」のシリーズ名で箸を作っていると聞きました。SDGs的取り組みでGOODです!

試合結果

北海道日本ハムファイターズ先発加藤貴が投げて7回途中2失点で今季5勝目。応援をしたロッテマリーンズは打線が終盤に追い上げを見せましたが及ばず敗れてしまいました。

調子が良い時も悪い時も応援します!千葉ロッテマリーンズ頑張れ~

試合時間は3時間6分でした。クッション持ってきてよかった。

ZOZOマリンスタジアムに別れを告げ

スタジアムに感謝と別れを告げて球場を後にしました。

野球観戦を終えて

スタジアムは29,000人を超す観客がスタンドを埋め、選手たちのプレーや観客の情熱が伝わってくる試合内容でした。

声を上げての野球観戦はスカッとします。

■留意事項 幕張メッセの駐車場 ひろーい 車はどこ?

幕張メッセの駐車場は大変広いので、自分が駐車した位置はきちんと覚えておいてくださいね。

■次スタジアムへ来るとき、自分への備忘録として...

・試合の時間は約3時間と長丁場。60歳を過ぎた腰及びお尻にはプラスチックの椅子はちょっと厳しいので、次回観戦は「クッションが付いた席がいいな~」

・「やっぱり足元に余裕があって、ドリンクが置ける座席がいいな~」

足元に余裕がなかったので隣の人が買い物などで席を離れる場合ちょっと大変だった。

以上、セカンドライフ夫婦の最高の週末!ZOZOマリンスタジアム野球観戦のちょっとだけの準備からスタジアムでの観戦の紹介でした。

ぜひスタジアムに足を運んで大きな声援を選手に送ってください!

たかくら24でした。