水戸東照宮からスパリゾートハワイアンまで心と体を満たすドライブ観光パート②【二人時間を楽しむ・ドライブ観光編】

パート①では水戸の東照宮拝観から始まって、保和苑のあじさいまつりで紫陽花を愛で、岡倉天心の六角堂を訪問(休館日でした)、そして源頼朝の高祖父に当たる源義家の騎馬像を拝見しました。このパート②ではこの観光のメインである老若男女楽しめる常夏の楽園スパリゾートハワイアンズで楽しんだ内容と帰りに寄ったアクアマリンパークを紹介します。よろしければご覧ください。

スパリゾートハワイアンズで遊ぶ

勿来関跡から移動して10時半頃にハワイアンズに到着しました。

月曜日ですがお客さんの車の数は少なくありませんでした。

宿泊者専用の駐車場に車を駐車しフロントで到着の手続きを踏みます。※駐車券をフロントへ提示するので車の中に忘れないでください。

ハワイアンズ入場券などを受け取り泳ぐ際に必要なものを手元に残し、フロント脇にあるクロークに荷物を預けました。

連絡通路を歩いてウォーターパークに向かいます。

更衣室はエントランス館の3F女性更衣室と4F男性更衣室を利用しました。

ロッカーに400円を入れて使用後100円が返却されるシステムとなっています。

人生初めてのハワイアンズです。

先ずは室内のウォーターパークで楽しませて頂きました。

今朝中郷サービスエリアで食べた朝そば定食の腹持ちが良かったので、昼飯抜きで頑張っちゃいました。

13:30からは昼のポリネシアンショーが始まりそちらにお客さんが流れた所為でしょうか、流れるプールが結構空いていたので妻と楽しく遊び、屋内で十分楽しんだ後に屋外のスパガーデンパレオを楽しみました。

13:30から部屋に入れますが15:00に部屋のカギをもらい部屋に入り、アロハシャツとムームーに着替え大浴場(湯の岳)に行き湯船に浸かりました。

料理を堪能

17:00レストラン(バイキング形式)で夕食です。お腹が大分空いており、アルコールも飲みたかったのでアルコールの飲み放題(別料金 2,200円)にしました。

昨晩は酒を飲んでおらず、また今日沢山体を動かしたこともあって、酒が更に美味しく感じて飲み過ぎてしまいました。その結果、大露天風呂(江戸情話与市)に行く気力がなくなってしまいました。

ポリネシアンショーを観覧

パート①の冒頭で説明しましたが、新聞広告で平日ならハワイアンズ入場券も含まれ1名1泊12,650円(夕食&朝食付き)で申し込みましたが、夜のショーは別料金となるので事前にネットで予約です。

自分はスマホで舞台全体の写真を撮りたいと思っていたので2階席を夫婦で予約しましたが、ショーを間近で見たい方は1階の席がよろしいと思います。

ポリネシアンショーの時間帯は以下の通り。

ポリネシアンの踊りは見たことがありますが、沢山の踊りがあることは知りませんでした。一糸乱れぬ素晴らしいダンスを披露してくれました。日頃の努力の賜物ですね。非常に感動しました。

「シバオラ」というファイヤーナイフダンスも迫力満点でした。

ハワイアンズに来たら是非観覧することをお勧めします。

この日はこれでおしまい。

就寝!

翌日の朝を迎えました。

朝風呂「大浴場(湯の岳)」にゆっくり入って朝食を夕食と同じ場所(ザ・パシフィック)で済ませ、お土産を買って9:50頃チェックアウトです。

ホテルのチェックアウト後に荷物を預けてプールで遊ぶことはできますが、十分に楽しませて頂いたのでハワイアンズに別れを告げて、家路につく前に寄り道のアクアマリンパークに向かいます。

アクアマリンパーク周辺を散策

アクアマリンパークに着きました。駐車場(無料)は沢山ありますので心配無用のようです。※本日は火曜日なのでちょっと説得性に欠けますが...

観光物産センターの「いわき・ら・ら・ミュウ」

港の向こう側には「アクアマリン(環境水族館)」があって、「巡視船 あぶくま」がいます。

「アクアマリン(環境水族館)」前の駐車場

福島海上保安部 「巡視船 あぶくま」 船名は太平洋に注ぐ「阿武隈川」に由来とのこと。

全長:56m、全幅:8.5m、総トン数:335トン

海の治安と安全をこれからもよろしくお願いします。

20mm機関砲が装備されています。

イオンモールのエントランスからの眺めです。

今日は天気が良く、清々しい気分です。

「イオンモール いわき小名浜店」に入ってみました。

敷地面積 約44,000㎡、延床面積 約93,000㎡、地上5階

イオンモールの中に入ってゆるキャラの「フラおじさん」に挨拶をして、ここで昼食を済ませました。

食事が終わってイオンモールの前の歩道でご当地マンホールがありました。

塩屋岬の「塩屋埼灯台」、海、市の木である「くろまつ」、市の鳥の「かもめ」をデザインしているそうです。

このマンホール蓋の漫画は、いわき市小名浜観光PRアニメの「人力戦艦!?汐風澤風」

家路につく

アクアマリンパーク周辺を一通り歩きましたので家路につきます。

常磐自動車道を走り、友部サービスエリアで小休憩です。

アクアマリンパークで結構歩いたので小腹が空いていました。

何を食べようかといろいろ悩んで悩んで、結局「究極のメロンパン(300円)」を頂きました。

予想に反して生地は柔らかくクリームもおいしかったです。満足!満足!

牛久大仏を車内から見て自宅に向かって軽快に車を走らせます。

自宅に到着しました!

2泊3日のドライブ観光を終えて

このドライブ観光の期間は天気が良くない予報で心配しておりましたが、要所要所で雨が止んでくれてとても助かりました。

■車中泊について

夫婦初めての車中泊は思いのほか楽しかったです。中でもiPadにダウンロードしたネットフリックス(韓国映画)を2本見てあれこれ内容について話し盛り上がりました。車中泊の夜の過ごし方はこれが良いということがわかりました。

■スパリゾートハワイアンズについて

昔から名前は知っていましたがなかなか来れず今回初の宿泊。沢山のプールや温泉、ポリネシアンショーもあって、十分に常夏気分を味わえました。

今回の2泊3日のドライブ観光では、ハワイアンズで癒され、アクアマリンパークの海風に癒され、日本の歴史にちょっと触れることができ、充実した時間を過ごすことができました。

以上、水戸東照宮からスパリゾートハワイアンまで心と体を満たすドライブ観光(パート①&②)でした。

ぜひ茨城&福島に出かけて素敵な時間をお過ごしください。

たかくら24でした。