白亜の灯台とローカル線の車窓からの景色に癒されたかったので銚子エリアを日帰りドライブ観光してみた!【二人時間を楽しむ・ドライブ観光編】

本格的な夏はまだ先ですが暦の上では立夏を過ぎ、草木の新緑が美しい季節になってきました。今回は、かねてより行ってみたかった銚子電鉄に乗車、そして約30年ぶりとなる犬吠埼灯台へ夫婦で日帰りドライブ観光をして参りました。この記事では二人時間を楽しむ日帰りドライブ観光を紹介します。宜しければご覧ください。

今回の日帰りドライブ観光の行程

「銚子電鉄(犬吠駅)」~「道の駅(季楽里あさひ)」のドライブマップ

最初の目的地は乗ってみたかった銚子電鉄!

愛車で自宅から銚子電鉄(犬吠駅)に向かって出発!

経路はヤフーカーナビ任せなのでなんの不安もありません。

景色を楽しみながらおしゃべりしているうちに犬吠駅に到着しました。

当初は外川駅に駐車するかどうか悩みましたが、結局ここ(犬吠駅)に駐車することにしました。

今日の天気は晴れ。 絶好の観光日和です!

予想に反して大きな駅でした。

乗車券を買いました。(⌒∇⌒)

念願の電車が来ました。

心地よい振動で、ゆっくりとした速度で進んでいきます。

他では味わえないこの雰囲気。癒され感満載です。

銚子電鉄は、駅数は10駅、路線距離は6.4kmだそうです。

タレントのヒロミさんがリフォームした本銚子駅に到着しました。

きれいになっています。

銚子駅に到着です。

河岸公園から銚子大橋を望む!

JR銚子駅です。初めて見ました。ご覧の通り立派な駅でした。

銚子は豊かな漁場のおかげでイルカ類を見ることができるそうです。イルカのオブジェがお出迎えしてくれました。

駅から利根川河口まで続くまっすぐな道をゆっくり歩いて、銚子大橋を眺望できる河岸公園へと向かいます。

河岸公園に着きました。

見えた!見えた!銚子大橋!吊り橋ですね。スレンダーです。

利根川に架かり銚子市と茨城県神栖市を結ぶ全長約1.5kmの橋だそうです。この橋は2代目で平成24年度に完成したようです。

晴れた空と橋が相まって爽快な眺めです。

ロードバイクに乗っているチーバくんのモニュメントを発見!

チーバくん力走です!

このモニュメントは2020年8月に設置されたそうです。太平洋岸自転車道(1,400Km)の長さになるみたい。すごい。

沿道にある「銚子セレクト市場」に入ってみることにしました。

銚子の農産物、海産物、お土産が販売されています。

食べてみたかった銚子電鉄ぬれ煎餅

定番の「銚子電鉄 ぬれ煎餅」ここにもありました。

しっとりとした食感と醤油味、美味しかったです。

ご当地パンのサンオレも見つけた!

「マツコの知らない世界」で紹介された50年以上にわたって作り続けられているロングセラーご当地パンの「サンオレ」もここで販売されていましたので頂きました。

サンオレ 291円 ※税込み

マヨネーズの酸味と卵のおいしさが相まって美味しかったです。

犬吠駅に帰る時間が近づいてきたので銚子駅に移動です。

待合室で帰りの電車を待ちます。

来た~

帰りの電車もゆっくりと進みますので景色をじっくりと眺められます。

犬吠駅に帰ってきました。

「まずえもん」が出迎えです。

鉄道好きな中川家の礼二さんに似て可愛く見えるのは自分だけでしょうか!?

歴史ある犬吠埼灯台に向けてちょっと移動

犬吠埼灯台は犬吠駅から約700mの距離なのでちょっとだけの車移動です。

真っ白な灯台と青空がマッチして、これまた清々しい!夏を彷彿させます。

イギリスの灯台技師リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計で1874年11月15日に完成して、2020年に国の重要文化財に指定されているそうです。歴史がある立派な灯台なんですね。

景色を堪能した後は「犬吠テラステラス(INUBOW TERASU TERRACE)」に立ち寄りちょっと休憩...

地球を丸く見るためのビュースポットへちょっと移動

地球の丸く見える丘展望館は、犬吠埼灯台から約2.1kmの距離なのでちょっとだけ車移動です。

銚子のマスコットキャラクター「ジオっちょ」がお出迎えです。

銚子ジオパークのPR大使だそうで、頭は地層と犬吠埼灯台を盛り込み、前髪は太平洋の荒波を表現しているそうです。

地球の丸く見える丘展望館の屋上に上がってみました。水平線の両端は丸みを帯びて見えます。

360度の大パノラマが広がり遮るものがありません。なんとも気持ちがいいものです。

旅の終わりの締めくくりに「道の駅(季楽里あさひ)」へ寄り道して帰路につく

折角ここまで来たので、近くの「道の駅(季楽里あさひ)」に寄り道してみました。

旭市のマスコットキャラクター「あさピー」がお出迎えです。

トマトの帽子と野菜をイメージした緑色の羽、しっぽはイワシの尾びれ、元気なひよこの男の子だそうです。

「海辺のあさりバターせんべい(648円)」が美味しそうだったので買いました。あさりを練り込んであり、バターの香りがほんのり、そしてサクサク食感で美味しかったです。

そして帰路

景色を楽しみながらドライブして自宅に到着!

日帰りドライブ観光を終えて

電車やバスと違って時間や天候にとらわれずに思い立った時に出発できるドライブはいいもんですね。

ローカル鉄道に癒され、海風に癒され、景色に癒され、充実した時間を二人で過ごすことができました。

以上、二人時間を楽しむ日帰り観光ドライブの紹介でした。

たかくら24でした。