アイロンプリントやってみた!自分だけのオリジナルポロシャツを作って楽しみましょう!

自分だけのオリジナルポロシャツ!

                

                       

3年前になりますが、某会社さんのイベントで会社のネーム入りのポロシャツをいただきました。普段着として着用するには会社名が入っているのでちょっと恥ずかしく、タンスに大切にしまっておきました。セカンドライフに入り比較的外の作業が多くなりましたので、このポロシャツにアイロンプリントをして作業用ポロシャツにしようと思いつきアイロンプリントやってみました。この記事ではアイロンプリントシールの選択から実際のプリント作業までを紹介します。アイロンプリントシールやってみたいという方の参考になれば嬉しいです。

アイロンプリントシールの選択

アイロンプリントシールもいろいろ種類があり、何を選択したらよくわかりません。だけど、この選択を適当にすると結果もそれなりになってしまう(良くない結果となる!)ので、まずは自分側の制約条件整理をしました。

■持っているプリンター

・プリンターはエプソンの機種名 EW-052A

インクジェット方式、インク4色(顔料1色、染料3色)

■プリント対象物と色の濃さ

・対象物:ポロシャツ

・色:濃紺色

■選定したもの

ネット検索でいろいろ調べてみましたが、株式会社クイックアートさんに辿り着き、この中で条件に合うものを選んだ結果が、インクジェットプリンタ用>家庭用アイロンプリント用紙>白・黒共用アイロンプリントシールです。

これを選んだ理由は、「Tシャツの色を選ばない万能タイプ」がキャッチフレーズ、そして使用する「プリンターEW-052A」の仕様に対する懸念点も無かったようなので、これに決定しました。

白・黒共用アイロンプリントシール

アイロンプリントシール圧着作業

■プリントするポロシャツ

アイロンプリントは生地に圧着するために設計されているものですが、今回は既にプリントしてある上にアイロンプリントするのでこの作業は基本から外れております。結果がどうなっても、この部分は自己責任でトライでした。(^_^;)

ネーム入りポロシャツ(前)
ネーム入りポロシャツ(後)

■アイロンプリントシール

届いた封筒の内容物は、

・取扱説明書

※丁寧に記載してありますので失敗しないためにも熟読です。

・アイロンプリントシール A4サイズ 2枚

・仕上げシート 1枚

■プリンタで印刷

・Excelで「takakura24」のラベルを作成。そして、ロゴを提供するWebサイトから「ホンダ」のロゴを入手し、これをプリンターで印刷です。

・次にカッターやハサミで切り抜きです。

印刷後のアイロンプリントシール
切り抜いた状態

■アイロンプリントシールをポロシャツへ熱圧着

・アイロンと新聞紙の用意

アイロン
新聞紙

・アイロンプリントシールの剥離紙(セパレーター)を剥がし、貼り付けたい部分に置きます。そして、その上に仕上げシートを置いてアイロンで加圧です。

※このアイロンプリントシールの仕様では、「1か所5秒を2回、全体重をかけて」となっております。

剥離氏を剥がす
位置決めした状態
仕上げシートの上から加圧

・仕上げシートが冷めたら仕上げシートをゆっくり剥がし完成となります。

完成!

・袖の部分も同じ要領で圧着です。

※袖の縫い目があるので、新聞紙を丸めて袖に挿入し圧着しました。

袖の縫い目
袖に新聞紙を挿入
圧着後(完成)

■完成

・できました! ちょっと感動です!

完成(前)
完成(後)

まとめ < Review >

■感想

とても簡単にできて、ちょっと感動しました。このポロシャツを着れば、DIY作業にも力が入りそうです。

■アイロンプリントのポイント

何にプリントしたいか?プリンター/インクの種類は何か?によって、アイロンプリントの種類が変わってきます。この点に留意してアイロンプリントを選んで楽しんでください。

■洗濯耐久性について

家庭用アイロンプリントでこんなに簡単にできてしまうと、洗濯を繰り返した耐久性が気になりますが、クイックアートさんによると今回選定した「洗濯につよい_白・黒共用アイロンプリントシール」は、かなり耐久性があるようです。プリントしたばかりなので、現在評価できませんが期待しています。

以上がポロシャツにアイロンプリントをやってみた紹介となります。

アイロンプリントで自分だけのオリジナルTシャツやポロシャツなどを作って楽しんでください。

たかくら24でした。