稲毛でパンケーキを食べて至福のひととき【二人時間を楽しむ・お出かけ編】

妻と二人で前から行ってみたかったガレットとパンケーキのお店「たまごとこなと」に行ってきました。シンプルなんだけど、素材の味がしっかりしていて、なんだかホッとする美味しさ。 丁寧に作られたパンケーキを前に、心もお腹もたっぷり満たされた休日になりました。 写真と一緒に振り返ってみます。よろしかったらご覧ください。
稲毛のパンケーキ屋さん
今回訪れたのは、稲毛駅から歩いてすぐの場所にある「たまごとこなと」。
駅を出て「イオン稲毛店」を目指して歩いていくと、ちょうどイオンの真向かいのビルの中にあります。

表に看板がありました。期間限定の栗のモンブランパンケーキを発見。自分はこれに即決!

エレベーターで4階に上がります。

お目当てのパンケーキを注文!
席について、さっそくメニューをチェック。 表の看板で心に決めていた私は迷わず期間限定の「栗のモンブランパンケーキ」をお願いしました。
妻は、素材の味が一番わかる「プレーン」をチョイス。 二人で別々のものを頼んで、ちょっとずつシェアするのが我が家の楽しみ方です。
セットのドリンクもお願いして、パンケーキが届くのをのんびり待つことにしました。

店内はこじんまりとしていて、落ち着くいい雰囲気。こういう隠れ家っぽい空気は嫌いじゃない。
注文を済ませたあとは、パンケーキが来るまで静かに待機。 意外にも、キッチンから甘い香りが漂ってくる……なんてことはなく、店内は至って静か。でも、その「静かに作られている感じ」が、逆に期待を高めてくれる。
二人でのんびりと、主役の登場を待つことにした。

至福の一皿が到着
待ちに待ったパンケーキのお出ましだ。
妻のプレーンは、焼き色の美しさが際立つまさに「正解」のビジュアル。 そして自分のモンブランは、期間限定の名に恥じない贅沢な佇まい。
食べるのがもったいない気もするが、さっそくいただくことにする。



フォークを入れると、シュワッとした優しい感触が手に伝わる。 口に入れると、パンケーキの風味とモンブランの風味がしっかり感じられて、満足感が一気に満たされました。 軽い口当たりなのに、後味には栗の濃厚な余韻がしっかり残る。なかなかの本格派で満足満足!


食べ進めていくと、おっと、クリームの中に栗をまた発見!

あっという間に完食!幸せなひとときでした。
気づけば、あんなにボリュームのあったパンケーキもあっという間に完食!
甘いものを食べた後の紅茶が、これまた五臓六腑に染み渡る。 最後の一口まで、まさに幸せなひとときだった。
妻も気に入ったみたいだし、また稲毛に来たら次はガレットも試してみようか。そんなことを考えながら、店を後にしました。
イオンでお目当てのフライパン探し
たっぷり幸せチャージした後は、腹ごなしを兼ねて目の前の「イオン稲毛店」へ。
今回の隠れたミッションは、料理用のフライパン購入だ。 売り場であれこれ手に取りながら、じっくり吟味。使い勝手や重さを確かめて、ようやく「これだ」と思えるお気に入りの逸品を妻はゲットしました。



お買い物の後は、やっぱり甘いもの
フライパンを無事に手に入れて、そのままイオンの中をぶらぶらと散歩。 そうして歩いているうちに、不思議なことにさっきのパンケーキはどこへやら、少し小腹が空いてきた……。
というわけで、フードコートへ吸い寄せられるように移動。 そこで見つけてしまったのが、「鹿児島県産 安納芋」の大判焼きだ。
迷わず購入して、さっそくかぶりつく。
もっちりした生地の中に、濃厚でねっとり甘い安納芋あんがぎっしり。パンケーキの洋風な幸せとはまた違う、重厚な「和の至福」が口いっぱいに広がる。
散歩で消費した以上のカロリーを摂取した気もするが、これも休日の楽しみってやつ。 美味しいものと欲しかった道具に出会えた、大満足の稲毛散歩になった。

たかくら24でした。


