マイアミ浜オートキャンプ場へ:8泊9日で巡るドライブ観光パート②

近畿/中国/四国地方ならではの秋の風景や観光名所を満喫するため10月25日から11月2日にかけて夫婦で8泊9日の車旅を楽しんできました。パート1では旅の計画と準備について紹介。今回は自宅から出発してマイアミ浜オートキャンプ場(琵琶湖)までの道のりとキャンプ場での過ごした内容について紹介をします。琵琶湖でのオートキャンプ大変楽しかったです。よろしかったらご覧ください。

マイアミ浜オートキャンプ場に向けて出発

自宅を出発して、滋賀県野洲市にあるマイアミ浜オートキャンプ場を目指します。

計画では走行距離約530kmです。

洗車機で車をきれいにして出発

足柄サービスエリア 休憩

最初に休憩で立ち寄った場所は足柄SAです。

浜松サービスエリア 休憩(昼食)

昼食をとる場所として選んだのが浜松SAです。

「どうする家康」が放送されている時期だったので、こんな垂れ幕がありました。

美味しそうな食べ物がありますが、昼食はうなぎで精をつけます。

浜名湖産は3,850円(税込み)、中国産は2,500円(税込み)

値段の誘惑に負けて、中国産2,500円を食しました。

浜名湖産がどれくらい美味しいか食していないので何とも言えませんが、中国産とてもおいしかったです。

満足、満足

全貌!

肉厚で柔らかかった

これを選んでよかったです。

最後、うな茶漬けにしてフィニッシュ!

一番盛況だったところは、うどん屋さんでした。

妻はここをチョイス!

「しらすぶっかけ(900円)」にしました。

遠州灘は日本でも屈指のしらすの産地だそうです。

「富士山サイダー(330円)」が売っていて、とても爽やかそうだったので購入しましたが、その場で飲まず家でいただきました。

想像通り爽やかな味でした。

土山サービスエリア 休憩

新名神高速道路の土山SAです。出発して約470kmの地点です。

ここで最後の休憩をとって、目的地に向けて猛進です。

マスコットキャラクターの「土山たぬき」がお出迎えです。土山たぬきは、甲賀忍者と信楽たぬきがモチーフとなっているそうです。

ちょっとほっこりしました。

マイアミ浜オートキャンプ場に到着

到着手続き

キャンプ場につきました。なかなか雰囲気のあるオートキャンプ場です。

手続き後予約してあった場所を一回確認して、お風呂に入るために近くにある日帰り温泉の「守山湯元水春」に車で移動です。

日帰り温泉 守山湯元水春ピエリ守山

とてもよい温泉でした。

何と言っても琵琶湖を見ながらの温泉は最高です。2名で1,900円でした。

大変良かったです。

キャンプ場でちょっとだけ設営&夕食

今回の旅行に関するものは、こんな感じで木のボックスの中に収納してあります。

クッション類は写真を撮る時にどかしました。

タープを設置

テーブルは事前に家で折りたたみ用のテーブルを作っておきましたのでこれを設置

荷室後方から折りたたみの椅子を取り出し

照明はLEDランタンを設置

このLEDランタンは明るくて照明に影ができないのでいいと思います。

明るさの調整も三段階あります。GOOD! これ2個持ってます。

こんな感じになります。

照明の明るさもバッチリです。

それでは、ちょ~簡単な晩餐とさせていただきます。

ビールにソーセージ最高です。

自分の強い要望で、ナポリタン

めっちゃうまい!

この後の焼きおにぎりもサイコーでした。

就寝前のくつろぎタイム&就寝

食事後はiPadでNetflix (ネットフリックス)を見てくつろぎました。

いや~動画配信サービスは最高にいいです。

十分に満喫しました。

翌朝の琵琶湖の景色に期待して就寝です。 

※先に言っちゃいますが、琵琶湖の朝は最高の景色でした。!(^^)!

1日目のまとめ

🔳運転について

この日の走行距離は546kmでした。自分的には久しぶりの長距離運転でしたが疲労感はありませんでした。※レッドブルを途中で飲みましたが...

無理をすればもう少し走行できますが、「1日500km走行」は、やはり一つの目安ですね。

🔳交通状況

出発前にヤフーの道路状況をチェックしましたが、小さな渋滞はあるもののほぼ問題ありませんでした。突然の事故による渋滞はどうにもなりませんが、交通事情を事前チェックして回避できる渋滞は回避したいものです。事前の情報収集お忘れなく。

🔳サービスエリアについて

途中休憩は150km~200km間隔で休憩するようにしました。休憩場所はどれもサービスエリアなので言うこと無しです。

🔳日帰り温泉「守山湯元水春」について

洗い場も沢山あり清潔。露天というか室外の浴槽もありゆっくり琵琶湖を眺めながら癒させていただきました。

グッドでした。

以上 近畿/中国/四国地方8泊9日ドライブ観光 パート②千葉からマイアミ浜オートキャンプ場までを紹介しましました。

※関連記事

この一つ前の記事は 「近畿/中国/四国地方8泊9日ドライブ観光(カーフェリー含む)・パート①旅計画&旅準備」 です。

この次の記事は 「近畿/中国/四国地方8泊9日ドライブ観光(カーフェリー含む)・パート③マイアミ浜オートキャンプ場→姫路城→福山ニューキャッスルホテル」 です。

たかくら24でした。